Appあれこれ~Mac修行日記~

~Macbook購入を機に始まるブログ~

【ちょー便利!!】Mac初心者に送る「これやべぇぞ」って設定いろいろ

f:id:gontro:20170524013602p:plain

Macに唸れ!「これやべぇぞ」って設定いろいろ!

皆さん、今日も張り切ってブログ書いてますか?

毎日更新したいのだけれど、ネタもなければ時間もない修行者です。(コンチャ

 

私がMacbookを使って数日が経ちました。

そこで!「便利だなーこれ!」ってなった設定を紹介するよ!

(こりゃもうWinに戻れる気がしないぜー...)

 

その1:プレビュー機能

Mac初心者のそこのあなた(=ブーメラン)。

ダウンロードした画像や、写真といった類のものの中身を確認するとき

どのように確認を実施していますか??

実は選択した状態で「スペースキー」を押すとプレビューできます!

①まずは見たいファイルを選択します

f:id:gontro:20170524015851p:plain

②選択されている状態のまま「スペースキー」を押下!

 

f:id:gontro:20170524020057p:plain

 ほら見れた!!(*´ω`*)

まぁクリックしても見れる話ですが、これをスペースキー1発のほうが楽な気がしませんか?

え、私だけですか?笑 

 

その2:ホットコーナー

ホットコーナーってなんだ?って方。おめでとうございます。

あなたのMacはここで1つ進化を遂げます。

 

ホットコーナーとは、画面の四隅のことを指します。

f:id:gontro:20170524021600p:plain

 Macではこのホットコーナーにポインターを持っていくことで、あらかじめ設定している役割を発動させることが可能なのです。

例えば私の設定だと以下のような感じ。

f:id:gontro:20170524021810p:plain

 

①左上:MissionCotrol

MissionControlとは、起動しているアクティブなブラウザなどを一覧で表示する便利な機能です。これであっちこっちと行き来できますから、重宝しますね。

MissionControl自体は、トラックパッドの設定有りきではありますが、3本指で上にスワイプすれば、全く同じ動作ができます。(正直私は3本指派・・・なぜ設定した。笑)

 

②左下:ディスプレイをスリープさせる

離席などする際によく利用してます。節電も兼ねてですね。

ポインターを画面上左下に持っていくだけでスリープが発動します。

ポインターを持っていくだけでスリープ!!!素晴らしい!!

 

③右上:通知センター

日時の確認、簡単なiTunes操作や株価(見方しらね。汗)等が一覧で並んでいる「通知センター」をぱぱっと表示してくれます。これももちろんポインターを右上に持っていくだけです。渡しの場合使用頻度は低めです。。。

 

④右下:デスクトップ表示

ポインターを右下に持っていくと「デスクトップ」を表示してくれます。

Winで言うところの「Win+D」なイメージですかね。

これがまた私としては重宝していて、ブログのためのキャプチャなんかを取るときは、一旦すべての起動中のブラウザ等を閉じたり最小化したりしていますが、それを一発で隠してくれ、またもう一度ポインターを持っていけば、隠したものがまた現れるので使用頻度は高いです。愛してるぜデスクトップ。

 

私は上記のような設定で利用していますが、その他にもいくつか設定が可能なものがあります。皆さんぜひいろいろ使ってみて、自分にあったホットコーナーを設定してみてくださいな!!

 

ちなみに「ホットコーナー」の変更箇所は

【システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバー>スクリーンセーバ>ホットコーナー】になります。一応画像も張っておきます!

f:id:gontro:20170524024142p:plain

f:id:gontro:20170524024202p:plain

 

 

最後に!

うわあああ!時間がない!

なので一旦終わりますが、「おもしろい!」「便利!」な設定があれば

こちらのページで随時更新していけたらと思います!!

逆におもしろい設定あったら教えてくだせぇ。。。_(:3」∠)_

 

ではでは皆様、ほいじゃまた〜