Appあれこれ~Mac修行日記~

~Macbook購入を機に始まるブログ~

【Macbook】OSのアップデート!!

OSのアップデートをするよ!!

最近Macが全く触れていない...

仕事忙しすぎなんですけど!!

やること山積みなんですけど!!

とか思う今日この頃です。(´・ω・`)

 

まーそんなことは置いといて。笑

やってみましょう!OSアップデート!

 

と言いますのも、私が購入したMacbookですが

「新古品」であったため、MacOSが一番新しいものの1つ前の状態でした。

f:id:gontro:20170519011619p:plain

なのでこれを最新のOSに変えてしまおう!っていうのが今回のお話です。 

(※最新OSでは「Siriたん」と戯れることができるらしいぜ。。。)

 

そもそもOSってなんやねん」って方は以下をCheck!

www.toha-search.com

OSのアップデートでは「機能改善」や「機能強化・新規機能」などが行われ

新しいOSほど、より色々と幅が広がるようですよー。(私はどうだろうか。笑)

ただ、新しいOSに変えてしまったばかりに

「アプリケーションが最新OSに対応していなくて使えなくなる」なんてことも

結構ある模様ですので、調べてからアップデートは行ってくださいな!!

 

いざ!OSアップデート開始!!

以下アップデートのやり方です。

①リンゴさんをクリック

②「このMacについて」をクリック 

f:id:gontro:20170521033102p:plain

 ③現在の自分のMacOSが確認できます。

 そこから「ソフトウェア・アップデート…」をクリック。

f:id:gontro:20170521033608p:plain

④下の画像の通りに遷移するかと思いますので「無料アップグレード」をクリック

f:id:gontro:20170519015240p:plain

これでアップデートが開始となります!

そんでもって更新完了!!

f:id:gontro:20170521152610p:plain

無事、新しいOS「Sierra」になりました!やったね!

 

さぁ〜こっからやりたいことやれるかな〜(汗

そもそもブログ続けるところからだな〜・・・笑

 

 

愛しの我がMacbookを持ち運ぶためのアイテムをいろいろ調べてみてるんですが

なんだかMacbook用インナーケースでかっちょいいやつないですかね?

見てても「MacbookAir/MacbookPro」用のものばっかだし。。。

んー困った_(:3」∠)_

 

ほいじゃまた〜